神戸松蔭女子学院大学
吉岡千尋研究室
Yoshioka Chihiro Laboratory

Publications

研究業績

吉岡千尋

  • 吉岡千尋「グリッドを用いた複写的な描画法がもたらす視覚的効果とは -『griglie』シリーズにおける制作工程を事例として」,『griglie』学術研究出版,pp.36-46,2024年
    外部リンク
  • 吉岡千尋・隅敦・川口奈々子・竹内晋平「子どもの<集める活動>に着目した造形表現の指導法に関する研究」『神戸松蔭女子学院大学研究紀要』巻 5,pp.113-122,2024年
    機関リポジトリ
  • 吉岡千尋「図画工作科<絵に表す活動>における発想や構想に関する指導のあり方 -小学校学習指導要領に記載された構成的な教育内容を踏まえて-」『頌栄短期大学研究紀要』第47巻,pp.113-122,2023年
  • 吉岡千尋・川口奈々子・隅敦・竹内晋平「自然素材をめぐる子どもの<造形的行動>を対象とした質的検討 -領域『表現』に関する専門的事項のコード化による子ども理解を意図して-」『基礎造形』 第30号,pp.35-42,2022年
    機関リポジトリ
  • 吉岡千尋「図画工作科教科書の分析を通した<版による造形遊び>の研究 -幼小接続の内容を含む『保育内容指導法(表現)』の構成に向けて-」『滋賀短期大学研究紀要』 第47号 Vol.2,pp.82-89,2022年
    機関リポジトリ
  • 吉岡千尋 「乳幼児向け描画材料を対象とした基底材への付着量に関する調査 -クレヨン・パスの硬度測定結果との関連を視点として-」『研究紀要』(奈良芸術短期大学)令和2年版,pp.101-107,2020年
  • 吉岡千尋・竹内晋平・川口奈々子・北尾岳夫「光と影を素材とした造形表現が幼児の身体動作に与える影響 -3〜5歳児への指導場面におけるエピソードを中心に-」『次世代教員養成センター研究紀要』第6号,pp.115-122,2020年
    機関リポジトリ
  • 吉岡千尋 「現代美術からの視点導入に基づいた幼児造形活動に関する考察 -3〜5歳児の空間認知発達との関連を意図した題材開発を中心に-」『研究紀要』(奈良芸術短期大学)令和元年版,pp.70-78,2019年
  • 川口奈々子・吉岡千尋・竹内晋平「素材を実感的に理解することを意図した『幼児の造形表現(保育内容の指導法)』の実践 -和紙と水糊による『Dried drawing』の体験を中心に-」『次世代教員養成センタ-研究紀要』第5号,pp.123-130,2019年
    機関リポジトリ
  • 吉岡千尋・竹内晋平「レッジョ・エミリア・アプロ-チにみる光・映像を扱った造形活動の教育的意義 -情報機器を活用した「『幼児の造形表現(保育内容の指導方法)』への展開-」『次世代教員養成センタ-研究紀要』第4号,pp.69-76,2018年
    機関リポジトリ
  • 吉岡千尋「幼児の『図と地』感覚を育む絵画題材の開発 -シルバー地を活用したスタンピング遊びを事例として-」『京都市立芸術大学美術教育研究会 研究誌「美」』第204号,pp.28-33,2018年